Kou’s blog

健康スポーツ 関西旅を発信していきます

【元テニスコーチ推奨】おすすめポリエステルストリングス(ガット) 5選!

 

f:id:KouBlog:20210422151448p:plain

こんにちは。Kouです。

 

現職では

スポーツ・健康に関しての販売員として勤務しており

 

前職では

硬式テニススクールのテニスインストラクターとして多くの方に、

 

自分の経験を活かしテニスの楽しさと技術面向上」の指導をしてきました。

 

今回は実際に使用しておすすめのポリエステル素材のストリングスの紹介になります。

 

f:id:KouBlog:20210411131656p:plain


ポリエステルのストリングスってどんなのがいいのかな?

f:id:KouBlog:20210410230652p:plain


ポリエステルのストリングスも種類がさまざまだからね!

前回のナイロンストリングスと同じように元テニスコーチからのお勧めを紹介してもらおう!

f:id:KouBlog:20210411132032p:plain



元テニスコーチが実際に使用した使用感だからかなり信頼性が高くて参考になるから嬉しいな!

 

【元テニスコーチ推奨】おすすめナイロンストリングス(ガット)5選!

↓こちらも参考にどうぞ!

koubox16.com

おすすめポリエステルストリングス

ポリエステル ストリングス5選

 

全て48ポンドで張り上げた際の感想です。

 

BabolatRPMブラスト


 

 

 

【打球感】

少し柔らかい打球感

ボールを打つ際にグッと手に伝わる硬さが特徴的。

 

【反発性】

反発性はやや飛びやすいと感じる。

全く飛ばないという印象はないが、すごく飛ぶという事もない。

ある程度技術面で、飛びの調整はしやすいストリング

 

【スピン性能】

スピン性のはすごく良いです!

しっかりスピンをかけてコート深くまで相手選手を下げさせることができる回転量◎

 

【性能維持】

性能維持能力は高い印象です◎

張り上げ後から使い勝手はそこまで変わらず、しっかりスピンもかかっていました。

ただ、ストリングが伸びたなーって感じはわかります。

 

【まとめ】

スイングスピードが早くしっかりとスピンをかけて攻撃的にプレーする方にはおすすめ!

変な癖もなく、自分が打ちたい打球を打てるストリングスです。

 

Babolat:プロハリケーンツアー(RPMハリケーン

 


 

 

【打球感】

打球感はとても硬め。

初めてのポリエステルのストリングを張る方に対しては、あまりお勧めはできないかも。

 

【反発性】

反発性能はそこまでなく、しっかりと振って飛ばしていく印象。

ハードヒッターの方にお勧めです。

 

【スピン性能】

スピン性のは◎

しっかりかかってくれます。

 

【性能維持】

性能の維持能力はそこまでない印象。

1週間経ってくると、ボールの飛びと食いつきが悪くなったと感じやすい印象。

 

【まとめ】

打球感が硬めが好みでスピン性能がしっかりあるストリングです。

維持性能はそこまで高くないですが、ストリングスのトータルバランスはなかなか高評価。

 

YONEX:ポリツアープロ

 


 

 

【打球感】

ポリエステルでは柔らかいストリングになっていて、

しっかりと食いつきのある打球感になっています。

 

【反発性】

弾きがよく、スイングスピードが多少遅くなってもしっかりとボールを飛ばしてくれる為楽に打つことができる。

打った際のパワーをしっかりとボールに伝達してくるストリングです。

 

【スピン性能】

かなりかかるとは言えませんが、スピン性も個人的にはしっかりとかかりコートに収まってくれます。

細ゲージ(ストリングスの太さ)になればもっとかかってくれました!

 

 

【性能維持】

少なからず、反発性能は落ちてきますが(打球感が変わる)、

より強く打ったりなど無理に力の伝え方を変えなければならないほど性能の維持能力は悪くないところも高評価です。

 

【まとめ】

打球感が柔らかくボールが食いついてくれるため、

 

初めてポリエステルのストリングスに挑戦!って方にもおすすめのストリングスです。

幅広い層にもウケが良いストリングの印象でした!

 

余談ですが、現在私はポリツアープロのストリングスをメインに使用しております。

 

Tecnifibre:レーザーコード

 


 

 

【打球感】

打球感すごく硬いわけではない。が・・・(反発性の項目に理由記載)

 

【反発性】

反発性のは抑え気味の印象。

 

そこまで反発力がないために打球感が少し硬く感じる時もある感じ。

 

どんどん打っていく方にはおすすめです!

 

また飛びを抑えたいかとも良いと思います◎

 

【スピン性能】

ポリエステルのストリングの割には自然とかかってくれないストリングス。

 

どちらかというと、

弾道は直線的な軌道を打っていけるため鋭い球筋のボールを打つことができる。

 

【性能維持】

2週間ほどでストリングスの歪みがひどくなっていき、テンションが落ちてくるのが感じやすくなります。

 

ボールの飛び具合も抑えられたストリングの為、反発性能は一段と抑えられてくる感じですね。

 

【まとめ】

しっかりとスピンをかけたい方は、おすすめはできませんがボールの軌道を直線的に打っていきたい方にはおすすめです!

 

飛びも抑えられていて、オーバーしやすい方にも使いやすいと思います!

 

Gosen:エッグパワー

 


 

 

【打球感】

ポリエステルの中では柔らかめの打球感で、とにかくボールの食いつきがかなり強いストリングになっていますね!

 

しっかりと食いついてくれる為コントロールがしやすい印象でした。

 

【反発性】

しっかりと食いついてくれる為、ボールの弾きがあまりなくそこまで飛ばない印象ですがハードヒットした際のストリングスのたわみを利用してしっかりと飛んでくれる感じです。

 

【スピン性能】

エッグパワーは、エッグボールが打てる!で有名のストリングです。

 

エッグボールとは、ボールの軌道がネットの高いところ通過して相手コートの深いところにストンと落ちる軌道のことです。

 

その名の通り、スピンはしっかりとかかってきます。

 

柔らかいストリングの食いつきかつ、ストリングの形状を利用してボールに回転をかけることができると感じました!

 

ただ、エッグボールは簡単には打てません。しっかりとボールに対して厚く当てられる方に限ると思います・・・

 

【性能維持】

個人的には、他のストリングに比べて張り上げ後から短い期間で打感が大きく変わった感じがしました。

 

打った際のイメージでは、輪ゴムをラケットに張って打ってる感じ・・・?

それぐらいストリングがたわみやすい感じですね。

 

性能の維持能力は低いように感じます。

 

【まとめ】

打球感が柔らかくしっかりとボールを掴んでくれるため、スイングスピードが遅い方でも扱いやすいと思います!

 

普段からグリグリにスピンをかけている方にはボールが食いつき過ぎて、むしろ扱いがしにくいと思いますので、

どちらかというと少しフラット気味にボールを当てていきドライブをかけられる方(フラットドライブ)には扱いがしやすいと感じました!

 

一つ思うことは、エッグパワーを使うことですごくスピンがかかるといったことはないと思います・・・

 

 最後に

 

f:id:KouBlog:20210411143447p:plain


ポリエステルのストリングスも性能がさまざまだね! びっくり!

 

f:id:KouBlog:20210410230652p:plain


本当だよね! ポリエステルのストリングスは打感が硬いものが多いからあまりテニス経験がない人は最初はやわかい打感のストリングが良さそうだと思ったよー!

f:id:KouBlog:20210411132032p:plain


そうだね! じゃあ最初は元コーチが使用してるポリツアープロを使ってみようかな!


 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク