Kou’s blog

健康スポーツ 関西旅を発信していきます

【元テニスコーチ推奨】おすすめナイロンストリングス(ガット) 5選!

 

f:id:KouBlog:20210413232730p:plain

こんにちは。Kouです。

 

現職では

スポーツ・健康に関しての販売員として勤務しており

 

前職では

硬式テニススクールのテニスインストラクターとして多くの方に、

 

自分の経験を活かしテニスの楽しさと技術面向上」の指導をしてきました。

 

今回は実際に使用しておすすめしたいナイロンストリングス(ガット)を紹介させていただきます。

 

 

また、初心者向けのストリングスの選び方と注意点の記事も公開中!

ぜひこちらも参考にしてみてください!

koubox16.com

 

 

 

f:id:KouBlog:20210411131656p:plain


ストリングスっていろんな種類があってどれを選べばいいのかわからない・・・

f:id:KouBlog:20210410230652p:plain


確かに種類が多すぎて選びきれないよね! 

お店で並んでる商品のパッケージみてもどんなのかわかりづらいし。

f:id:KouBlog:20210410225211p:plain


そうなんだよ・・・ 

パッケージの裏とか色々みてもよくわからず結局全部同じようなことばかり書いてあるし・・・

f:id:KouBlog:20210410230652p:plain


じゃあ、

元テニスコーチの方が実際に使用しておすすめするストリングを選んでみたらどうかな! 

実際に使用してのおすすめアイテムだからいいかもね!

f:id:KouBlog:20210410231338p:plain


すごく知りたいです!! 

テニス経験者のおすすめストリングはぜひ一度使ってみたいな!!

 

 

元テニスコーチがおすすめするストリングス5選!

 全て50ポンドで使用しました。

  • YONEX:エアロンスーパー850
  • Tecnifibre:XR3
  • Tecnifibre:X-ONE BIPHASE
  • GOSEN:ミクロスーパー
  • GOSEN:AK PRO CX

 

YONEX:エアロンスーパー


 

 

 


YONEXのナイロンガットの代表的ストリングス
 

 

【打球感】

ゲージ(ストリングスの太さ)が1.30という事もあり、しっかりとした打ちごたえのある印象。

打ちごたえがしっかりとあるなか、マルチフィラメントでもあるため柔らかくしっかりホールド感がありボールを食いつかせてれます。

 

【反発性】

他のナイロンストリングスと比較すると、そこまで飛ばない印象。

ハードヒッターなどでナイロンのストリングスを使用すると、アウトになるところしっかりとコート内に収まってくれます。

だからと言ってハードヒッター以外の人でも、全然使えるストリングと感じられる

 

【スピン性能】

スピン性能は申し分ない印象。

ポリエステルのストリングスにも負けていない。

しっかりとスイングし振り抜けば自然とスピンがかかってくれる。

 

【振動吸収性】

マルチフィラメントストリングの為、振動吸収性能は○

カラダの負担の軽減にもってこいのストリングス。

 

【耐久性】

私が(上級者)が毎日テニスをする場合は、一週間以内で切れる。

女性(中級者)がテニススクールに一週間に一回行かれる場合は、半年以上はきれない。

 

【まとめ】

初心者から上級者まで幅広く使えるストリングス。

ポリエステルの硬めの打球感から解放されたいが、スピン性能は残したい方はおすすめ。

また、手首や肘に怪我をされていた人などが使用しても安心できる。

私は、このストリングを愛用しています!

 

 

Tecnifibre:XR3


 

 

 


 
 

【打球感】

非常に柔らかい打球感。

かつしっかりと食いついてくれるストリングス。

 

【反発性】

しっかりと弾んてくれます。

反発性能もよく楽に飛んでくれる印象。

私の場合は、しっかりと抑えて振っていかなければアウトになりやすい印象でしたが打っていくうちに飛び具合がわかっていきすごく楽にテニスをすることができた印象。

 

【振動吸収性】

振動吸収性もよく雑振動が少ない印象の為、怪我のリスクが少なくなる印象。

 

【スピン性能】

スピン性のは、自分からしっかりとかけにいくことでかかる印象。

そのため意識してラケットを振らないとかからない場合がある。

 

【耐久性】

マルチフィラメントのストリングスよりかは耐久性がある印象。

初心者の場合は長く使える印象です。

 

【まとめ】

しっかり弾んでくれてボールの反発性もとても良く、無駄な力がいらないストリング。

スピン性のは少し劣るが、あまりかけられない方などはおすすめ!

 

 

Tecnifibre:X-ONE BIPHASE


 

 


ストリングス界の王様
 

 

【打球感】

非常に柔らかく、ナチュラルに近い打球感。

しっかりとボールをホールドしてくれる。

 

【反発性】

反発性はすごく飛ぶまでとは言わないが、柔らかい打球感の割には飛んでいく印象。

反発力を重視して選びたい方よりも、打球感が柔らかい方が良い方におすすめ。

 

【振動吸収性】

しっかりと雑振動が抑えられている。

 

【スピン性能】

ホールド感がしっかりとしたストリング。

しっかりボールを掴んでスピンがかかる。

 

【耐久性】

耐久性は△

私の場合は2時間の練習を4回して切れました。

 

【まとめ】

打球感は非常に柔らかく振動吸収性も優れているにもかかわらず、しっかりとした反発力をもっている。

スピン性のもしっかりと備わり回転をかけたい方にもおすすめ!

耐久性が少し悪いため、コストの面も考えるとコストパフォーマンス悪い印象ですが、

使用感はナチュラル感覚に非常に近くて使いやすい一品!

 

 

GOSEN:ミクロスーパー


 

 


ナイロンストリングのスタンダード!
 

 

【打球感】

モノフィラメント構造で、打球感は少し硬め。

ボールを打ってる感じは強いです!

 

【反発性】

弾きが良く、たま離れが早く反発性のは非常に良い。

球離れが早いため、コントロール性が少し欠ける印象。

 

【振動吸収性】

打感が硬い分、振動はきやすい。

振動どめを利用すると、振動吸収は良くなるがより打球感は感じるようになる。

 

【スピン性能】

スピンはしっかりとかけにいかないとかからない。

スピンがかかる前に、ストリングスからボールが離れて飛んでいくイメージ

スナップバックによるスピンは期待ができないですね・・・

 

【耐久性】

ナイロンの中では、耐久性は○

 

【まとめ】

反発性高めたストリングの印象。

打球感が硬めで、ボールをしっかり打っている振動がきてほしい方はおすすめです!

ただ、振動がくるのが嫌とかしっかりとボールを掴んでコントロールをしていきたい方は不向き。

ですが、低価格のストリングの中ではトータルバランスは優れているストリン

 

 

GOSEN:AK PRO CX

 


 


高耐熱糸を使用し耐久性がアップ!
 

 

【打球感】

個人的には非常に硬い印象。

打った感覚は、鉄板で打ってる感じがしました!

それぐらい硬い印象です!

 

【反発性】

反発性は、ナイロンの中では飛びは抑えられていて力強く打っていってもアウトになりにくい感じです。

しっかりとスイングして打っていく!って方はいい打ちごたえのあるストリング。

 

【振動吸収性】

打球感は非常に硬い印象にもかかわらず、雑振動はあまりこないのは驚きました。

振動吸収は○

 

【スピン性能】

スピン性能はあまり期待できないですね。

ボールの軌道は、山なりのイメージよりも真っ直ぐ直線的な軌道になりやすい。

 

【耐久性】

耐久性はかなりすごいですね!

高耐熱糸を使っているため、ストリングス同士の摩擦による切れをかなり抑えられています!

他のナイロンストリングで私が使用すると二日ないし三日目には切れそうになりますが、全然切れそうにならないです!

 

【まとめ】

打球感が結構お硬めの為、しっかりとした振り抜きが必要。

耐久性を高めているストリングの為、しっかり振り抜けるプレーヤーに向けたストリングであると感じる。

耐久性はナイロンの中ではかなり高めで継続的に使用できる印象。

 

 

 最後に

 

f:id:KouBlog:20210411132032p:plain


ストリングによってやっぱりいろんな特徴のものがあるんだね!

f:id:KouBlog:20210410230652p:plain


そうだね! 元テニスコーチが実際に使用しての感想をレビューしてるから信憑性はかなり高いね!

f:id:KouBlog:20210411132032p:plain


今度はおすすめしてくれたストリングスを張ってみよう! 

スピンをしっかりかけたい・・・やわらいかい打球感が好きだから・・・

YONEXのエアロンスーパーを張ってみよっと! 元テニスコーチも使用してるみたいだし!

スポンサーリンク