Kou’s blog

健康スポーツ 関西旅を発信していきます

【初心者】 テニスラケットの選び方&おすすめラケット

f:id:KouBlog:20210404151456p:plain

 

こんにちは。 Kouです。

 

現職では

スポーツ・健康に関しての販売員として勤務しており

 

前職では

硬式テニススクールのテニスインストラクターとして多くの方に、

 

自分の経験を活かし「テニスの楽しさと技術面向上」の指導をしてきました。

 

今回は初心者向けのテニスラケットの選び方についてご紹介します。

 

 

初心者がラケットを選ぶ基準

f:id:KouBlog:20210402165720j:plain

 

これからテニスを始める初心者の方が

注意しなければならない点は以下です。

 

  1. フェースサイズ(面の大きさ)
  2. 重さ 

以上です。

 

たった2点のみ!?っと思われかと思いますが本当にこれだけに注意すれば大丈夫です。

 

詳しく見ていきましょう。

 

フェースサイズ(面の大きさ)

 

フェースサイズと言うのは、ラケットでボールを打つ部分の大きさを表しています。

 

よく、面の大きさと言われる部分です。

 

初心者の方のおすすめのフェイスサイズは

「100inch」以上のラケットが良いでしょう。

 

この「100inch」はラケットの中では基準みたいなもので、

 

100inchより大きいラケットは面が大きいと言われ(初心者〜上級者)

100inchより小さいラケットは面が小さめと言われています。(中上級者)

 

 

なぜ初心者はこの面の大きさが大切になるかと言う理由は以下です。

 

 

 ⚪︎フェースサイズが大きければ大きいほど、ボールはよく反発し飛びやすい。逆に小さければ小さいほど飛びににくくなる。

 

 ⚪︎フェースサイズが大きければ、ラケットのスウィートスポット(芯)が大きくなる。逆にフェースサイズが小さければスウィートスポット(芯)も小さくなる。

 

 

フェースサイズが小さいラケットを初心者の方が使用してしまうとどうなるか?

 

初心者の方は、ボールをラケットに上手に当てれないのにもかかわらず

小さいフェースサイズのラケットを使用することはさらに難しくなる。

 

また、フェースサイズが小さいラケットは反発力が小さくボールが飛びづらくなり、

 

無理に手打ち(手だけ振って打つ)をしてしまったりして怪我をする場合があります。

 

 

 

以上の事からまとめますと

 

「初心者は100inch以上のフェースサイズのラケットを選ぼう!」

 

スポンサーリンク

 

重量

テニスラケットの重量は幅が広く

 

一般ラケット(大人サイズ)で「250g〜340g(およそ)」までの重さのラケットが存在します。

 

初心者のおすすめのラケットの重さですが

 

男性:270g〜285g

女性:250g〜280g

になります。

 

重量にも基準みたいなものがあり、

 

300gを基準に

 

300gより重たいラケットは重たいラケット(中上級者)

300gより軽いラケットは軽量ラケット(初心者〜上級者)

 

として扱われています。

 

つまり

初心者が扱えるラケットは「軽量ラケット」になります。

 

 

重量の重たいラケットを初心者の方が使うとどうなるか?

 例えば

310gのラケットを初心者が使うとどうなるのか・・・

 

ラケットの操作性がかなり悪く、ラケットをしっかり振り抜くことができなくなりかえってテニスのパフォーマンスを下げてしまいます。

 

一番のデメリットは、重いラケット無理して使用し怪我をする恐れがあること。

 

これからテニスを始めるにあたってテニスを楽しんでいくためにも、最初は軽量のラケットを使用して、テニスに慣れること。

 

これが大事になってきます。

 

以上のことからまとめると

 

初心者は「男性は270g〜285gまで 女性は250g〜280g」までがおすすめ!

 

スポンサーリンク

 

おすすめのラケットメーカー(実際に使用した感想)

 

テニス経験18年 近畿大会出場 関西選抜出場経験がある私が

 

おすすめするメーカーは一択です。

 

YONEXです。 

 

※(個人の好みがありますで、YONEXが嫌いな人もいます。)

 

 

私は、ウィルソン HEAD バボラ Prince YONEX スリクソン(ダンロップ)等

 

有名メーカーのテニスラケットを多く使用してきました。

 

その中で

個人的には「YONEX」の打感がとても好印象で、使いやすいです。

 

 

 

YONEX製のラケットは

「アイソメトリック」と言われるテクノロジーが搭載されていて

一般的なラケットのフレーム形が違い、四角形の形になっています。

 

そうすることで、スウィートスポットの拡大されています。

 

これが世界標準。
ヨネックスから生まれた「アイソメトリック」。

ヨネックス独自の四角いフレーム形状「アイソメトリック」は、縦横のストリングの長さを均等化することで、一般的な円形フレームに比べ上下左右に広いスウィートエリアを実現。ヨネックスから生まれたこの技術は、テニスでトッププレーヤーと共に数々のタイトルを獲得したのち、1992年発売の「アイソメトリック500」にバドミントンラケットとしては世界で初めて搭載されました。以来、ワールドスタンダードとして、数多くのプレーヤーに親しまれてきました。

 引用元:ヨネックス

ISOMETRICについて | YONEX BADMINTON ヨネックスバドミントン

 

 

初心者の方には有難い、「アイソメトリック」

 

中でも、YONEX製「Eゾーン」シリーズがおすすめです。

 

有名選手では大坂なおみ選手が使用されているシリーズ。

※大阪選手使用はリミテッドカラーになります。

 

そのシリーズの軽量ラケットになります。

 

「Eゾーン」はバランスの取れたオールラウンドなラケットです。

 

反発性にも優れ、打感(打った感覚)が柔らかく非常に幅広い層に人気のあるラケットになります。

 

 

ヨネックス YONEX テニスラケット Eゾーン 100L EZONE 100L 06EZ100L(566)

価格:27,220円
(2021/4/4 14:38時点)
感想(0件)

まとめ

  • フェースサイズと重量を確認して選ぼう
  • フェースサイズは100inch以上のものを選ぼう
  • 重量は男性は285gまで 女性は280gまでで選ぼう
  • 個人的おすすめラケットはEゾーン

 

 最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

スポンサーリンク